SSブログ

(忘備録)年末思ったこと [徒然]


PR

年末年始は、大好きな街に旅行に行きました。
学生の頃にふらりと訪れてから、魅了されてしまって、ことあるごとに行くようになった街。
いつしか、「旅行に行きたい」というよりも「住みたい」と思うようになって、その思いがどんどん膨らんでしまいました。
なので今年はいよいよ引っ越す予定の、そんな街に旅行に。

現地でお友達と会う約束を数件とりつけていたのですが、いざ行く直前に蜘蛛の子を散らすようにキャンセルの嵐。
これは一人で楽しめということだな!と思って、最終日にゲストハウスに泊まる以外は一人旅を満喫してきました♫

よく、自分の求める現実を作る「引き寄せ」のコツなんかでも「気分をよくすること」が一番大事だと言われます。
今回、この旅で「気分をよくすること」がいかに大切か、「気分がいい」ことが自分にとって正解のサインだということを強く感じましたよ。


ひとそれぞれ、思考癖のパターンはあると思いますが、私の場合は
「自分に非がある(のではないか)と考え出す」
「何かしらの理由を考え出す」
この「頭で考え始める」時が結構危険信号だったりします。

頭で考えている時は、心に違和感がある時なんですよね。
この違和感をなんとか理屈で埋めようとするのです。


これをほっとくと、私の場合相当痛い目にあいます。
というかあいました(汗

なので、「あ!今頭で考えてる!」と思ったら、即やめます。後が怖いからです(笑

それでこの旅では、心が喜んでいるなあ。。。ととても思いました^^


「どっちにしようか」と迷うことは結構ありますが、この「心が喜んでいる」かどうかが一番正解を導くヒントになります。
迷った時は頭ではなく、心に聞く!ですね。^^


心に聞いても、不安で前が見えないこととかあります。
私はここ一年、まさにこれでした。

引っ越したいけど、あれが。。。これが。。。これも。。。みたいな(笑
もちろん、今も不安ばかりです。
それで今日、ある方のブログを見ていたら素敵な言葉を見つけました。

「やれるか、と問われるとやれないかもしれない。
でも「やりたいか」と問われると即座に答えられる。
だったらそれをやるべし!」

と、いうもの。
文章がうろ覚えなのですが、内容としてはこんな内容のことを書かれていて、私はものすごく目からウロコでした!

これこそが、「心で選ぶ」ということですよね。

不安ばかり数えていても仕方がない。
自分が軸足を動かして移動する以上、失うものは確実にある。
その先で得るものはまだ目に見えないから、失うものとは比べようがない。
だからこそ、失うものが大きく見えてしまうんでしょうね。

「なくしたくないよ〜」と思えることは、自分が大切に思えるものを持っているということだから、それは素敵なこと!
だけど、だからといってそこにとどまるのか、やっぱり先に進むのかは別問題!

というわけで。
「先に進もう!」と改めて誓った旅になりました^^





PR



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。