SSブログ

風邪を早く治す方法 [徒然]


PR

2013-03-23 09.29.43.jpg

頭が痛くて、病院に行ったら、珍しく熱が出てました^^;

だいたい「風邪引いた〜」って思っても、熱を測ったら平熱のことがほとんどなので、今回はほんとに風邪っぽいです。

社会人になって風邪引いても、ほんといいことないですよね。

みなさんは風邪ってどうやって治してますか??


よく言われるのが、「たくさん食べてあったかくして寝る」。

でも、これってどうなんでしょうか。


まず、「たくさん食べる」。
確かに、弱っているから栄養を摂った方がいいということなんですが、発熱している場合体のエネルギーを風邪ウイルスと戦うことに使っている状態のようです。
そこで、たくさん食べてしまうと、食べたものを消化することにエネルギーを使わなければならなくなり、かえって逆効果とも言われています。

そこで消化のよいものを、少なめに摂るのがいいのではないかと思います。
体力を消耗することは確かなので、必要なのは「タンパク質とビタミン」のようです。
食材でいうと、玉子、ねぎ、ショウガ、にら、にんにく、大根、など。
やっぱりおじややうどん、鍋あたりがよさげですね。

あと、ビタミン系の飲み物とスポーツドリンクも。


次に、「あったかくして寝る」
もちろんあったかくすることは大事なのですが(私もこれが原因でやられました><)、熱が出ると、やたら厚着をしてとにかく熱を上げて汗をかく!という民間療法がありますよね。あれはどうなの〜?
というと・・・やめたほうがいいようです。

前述の通り、熱があるのはウイルスと戦っている証拠なので、下手に操作しないほうがよいのだそうです。なので、解熱剤も極力避けた方がいいとか。


これまで、私が風邪を引いたとき、とにかく栄養があるものを食べなければ!と思い(休みがなかったのでとにかく早く復活したかったのです^^;)、肉肉肉、とがっつり食べて寝る、というのをやっていたのですが、全く回復は早まりませんでした(笑)結局、4日くらいかかってやっと治る、みたいな・・・

で、今回はそれらの教訓を踏まえ「あまり食べずに寝る」ことに。
あまりにも頭が痛かったので、薬は摂取。
食べたものは、ほんとに必要最低限のものと、あとポカリとccレモン。
これで、時間が許す限りとにかく寝ました。

今日、寝込んで2日目ですが、だいぶ回復。明日はちゃんと復活できそうです^^

情報過多な時代ですが、いろんな情報を取り入れて自分なりの方法を見つけたいですね。


PR



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。