SSブログ

ハワイアンキルトとモチーフの意味についてなど [ハワイアンキルト]


PR

ほんとに日記になってきました(笑
長々と書いています。
ハワイアンキルトのモチーフについて後半書いているので、モチーフの意味を調べている方がいらっしゃいましたら、どうぞ後半からお読みください^^


ハワイアンキルトについて。

私は、もう10年くらいハワイアンキルトを作り続けています。
たまたま時間があった時に始めて、ものすごくはまってしまって、それからずっと何かしら(ってほとんどタペストリーですが)作っています。

大切な人の節目に、キルトを作って、贈る。ということを繰り返しているので、手元に作ったものは残っていませんが、それがまたいいなあと思っています^^


キルトの手順は①型紙おこし②布カット③しつけ④アップリケ⑤キルティング⑥パイピング(カバンなどの場合は他にも)となりますが、私はその全ての過程が大好きです。
デザインは今のところ、キャシー中島さんのデザインを借用しております(自分で考えるよりも素晴らしいデザインがあると、ついそれを使ってしまうのが人情と言うもの^^;)。
いつかは、素敵なデザインができるようになりたいです!


ハワイアンキルトには特徴があり、キルトの中に使わないものというのがあります。
それは、黒色と、陸上の動物。

黒は「死」など、縁起の悪いものを連想させるため、使用しない色。
陸上の動物とは人も含むのですが、それらをキルトに使ってしまうと、夢の中でその動物に苦しめられるから・・とか、言われてます。
昔は海の生き物もタブーだったそうですが、今ではウミガメやイルカなど、使われることが増えましたね^^
人もたまに見かけます。フラをしている女性とか^^


また、モチーフにはそれぞれ意味があるとされています。

パンの木は「豊穣・繁栄」などを表し、ファーストキルトに最適と言われています。
ファーストキルトにパンの木のキルトを選んだキルターは良いキルターになるそうです。

私はこの言い伝えを知らなかったんですが、たまたま選んだファーストキルトはパンの木でした☆知ったときは嬉しかったです☆


モチーフについて簡単にまとめてみました。
ハワイアンジュエリーにもモチーフや意味があり、キルトモチーフと重なるところもあったので、合わせて書いています。


プルメリア・・・
 親愛・真心・歓迎 大切な人の幸せを祈る ハワイでは大切な人に贈るレイのひとつ

ハイビスカス・・・
 神に捧げる花・新しい恋・信頼
 輝かしい未来・新しい恋人を望む人に贈る

イリマ・・・
 王族のレイ・儀式の際に使われる
 幸福のシンボル・高貴・あなたを誇りに思う

ティアレ・・・
 清らか

ロケラニ・・・
 天国のバラ

イルカ・・・
 ナチュラルに生きる・自由
 守護神・家族・先祖

ホヌ(ウミガメ)・・・
 海の守り神・海の象徴・災いや危険から身を守る
 サーファーや、海に関わる仕事をしている人のお守りとしても使われる

ウル(パンの木)・・・
 豊穣・新築のお祝い・繁栄・成長・幸運
 男の子の出産祝い
 ファーストキルトに最適のモチーフ

パイナップル・・・
 友情

アンスリウム・・・
 情熱

マンゴー・・・
 願いが叶う・繁栄(実のなる木のモチーフはたいてい繁栄という意味を含みます)

レフア・・・
 火の女神「ペレ」の象徴

マイレ・・・
 魔除け・大切な人との絆

波・・・
 永遠に途切れない二人・海から来る幸運

モンステラ・・・
 「水が沸き上がる」という意味。
 壮大なる計画


ちょっとメリハリがありすぎますが、こんな感じのようです。
モチーフは他にもたくさん使われているので、また追記していきたいと思います。


今度大切な友人の出産祝い&誕生日に、一枚キルトを作る予定にしているのですが、
どうしても「イリマ」を入れたいと思っています^^

この間、自分の道を真っすぐに歩む大切な友人に贈ったキルトは、アンスリウムをモチーフにしました。

2014-05-13 14.12.39.png
これももちろんキャシー中島さんのデザインです^^


こんな風に、モチーフや色合いを考えるのもまたとても楽しいです♪


よしもとばななさんの「サウスポイント」という小説の主人公が、「人生のキルトを創る」という職業に就いている設定なのですが、いつか私もそんな風になれたらと思います。



※無断転載は固くお断りします。


PR



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。